2013年6月1日土曜日

フェースにコンストレインする

今回は、動画でチュートリアルを作ってみました。
試験的にささっと作ったので見にくかったり、
分かりにくかったりするかもしれませんがご容赦下さい。


さて今回は、フェースにコンストレインするという事ですが
用途は、服にボタン等のオブジェクトが付いている場合等に使えると思います。

服のボタンはスキンウェイトを振るとオブジェクトが伸びてしまうが
骨にコンストレインすると位置がずれる・・・
なんて状況ありますよね?



ちなみに先に書いておきますが今回の肝は
アトリビュートの転送です。
これを使ってUV座標からワールド座標に追従させます。
まぁ見てもらえば分かると思いますが。


ただ今回は最近発見したばっかりで簡単な検証しかおこなっておりません
もし不具合などありましたらコメント頂けると嬉しいです。



face constraint tutorial from Takayuki Yanagisawa on Vimeo.


質問や感想等ありましたらコメントお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿